投稿一覧

2022.4.18 疾患別メニュー

機能性ディスペプシア

機能性ディスペプシア

いつもご覧いただきありがとうございます。

まこと鍼灸治療院 院長の鈴木です

最近急に暑くなったり、朝晩は寒かったり、台風の影響で雨になったりと落ち着かない天気ばかりで体調を崩される方が多い印象です。

新年度も始まりドキドキする毎日を過ごしている学生さん、新社会人の方も頑張ってくださいね。

さて今回は機能性ディスペプシアについてお伝えしていきます。

これは機能性胃腸症とも言われますが、簡単に言うと、検査で異常が特定できない、胃腸の症状のことです。

血液検査、胃カメラなどを行なっても何も分からず、胃薬ばかり服用したり、しまいには

精神科を受診して、精神病薬を出されて飲んでいる方もいました。

異常がないのに症状がある病気を良くするのには東洋医学が得意とします。

当院では症状があれば必ず体のどこかに異常反応があるのでそれをくまなく徹底的に触診で見つけ整えていけば自然と治っていく方向にいきます

自然治癒力を阻害している要因を整えていきます。胃の症状だからといって胃のツボに反応が出ているとは限りません、肺もあれば、肝も腎もいろいろな根本原因があります。

だからこそ同じ症状でも患者さんによって施術方法は違い、オーダーメイドの施術になります。

なにか胃腸の症状でお困りの方は些細なことでもご相談いただければうれしいです