投稿一覧

2024.5.20 疾患別メニュー

脳梗塞について

脳梗塞について

いつもご覧いただきありがとうございます

まこと鍼灸治療院の院長鈴木です

去年の年末から僕の母が原因不明のめまい、ふらつきで入院し、退院した後もフラフラしたり外で1人では歩けない状態が続きました

どんなに検査をしても原因がわからず、半年が経過した後に、いつもかかっている内科に脳の専門医が来るとのことで画像を見てもらったら

なんと脳梗塞だねと一言言われたみたいです。僕自身も聞いたときにまさかと思いました。色々施術させてもらっていて、検査もしていたのでショックでした。

親父も脳出血を25年前に患っていて、脳の疾患は身近だったのに見抜けませんでした。

幸い、母は麻痺もなく、痛みや言語障害など後遺症は全くないのでよかったですし、原因がはっきりして、逆に体調が良くなったみたいです。

脳の病気は教科書的には異常がなくても原因がはっきりしない症状はかなり疑った方がよいといい勉強になりました。

そのような症状になる前に体のメンテナンスは継続していきたいですね