投稿一覧

2020.9.8 疾患別メニュー

~不安神経症~

~不安神経症~

こんにちは。まこと鍼灸治療院 院長 鈴木です。

最近、新規の方で、極度の不安、神経過敏、不眠症を症状とする方に多くご来院いただいています。

病院に行けば”不安神経症”と診断され、抗うつ薬、抗不安薬を処方されることも多いですが、薬に抵抗がある方、服薬してもなかなか改善がみられない方が来院してくださっています。

不安神経症は、日常生活の中で根拠がない不安や心配をなんとなく毎日持ち続ける病気です。
いままでの過度なストレスや疲労の蓄積で発症することが多く、今現在は、このコロナ禍での不安もありストレスも倍増してしまっています。
日常の中で不安になることは、誰でもありますが、1つのことが気になりすぎて不安でたまらなくなってしまい、日常生活に影響を及ぼしてしまうことが特徴です。
不安になってしまう今だからこそ、身体の不具合を見つけ、整え、身体を元気にしてあげることができれば、心の不安、不眠も改善の方向に舵をきることができます。

当院は自然治癒力の阻害因子を取り除く長野式鍼灸治療を徹底して行なっています。脈診や触診をして、施術前と施術後で実際に身体の変化を体感していただくことができるので、患者さまにも分かりやすいかなと思います。ですが、一筋縄ではいかないのが精神疾患でもあります。
このような患者さまには、“傾聴”を大事に問診させていただいています。
1人で抱え込まず、まずはご相談ください。
微力ですが、精一杯施術させていただきます。ご来院お待ちしております。