投稿一覧

2021.6.14 疾患別メニュー

~統合失調症~

~統合失調症~

こんにちは。まこと鍼灸治療院 院長 鈴木です。
6/9でおかげさまで開院5周年を迎えることができました。
ひとえに患者様、家族、前職の皆様、出会った全ての方々に感謝して、日々喜ばれる施術を提供していきます。

今月はそんな開業する原点でもある”統合失調症”についてお伝えしていきます。
1番下の弟のまことくんが統合失調症と診断されて10年以上経ちます。そんな弟の名前を冠して存在意義を作りたい、精神疾患で苦しんでいる人、クスリ漬けになっている人の力になりたい一心でここまでこれました。この想いはこの先も変わらず持ち続けていきます。

さて、統合失調症の主な症状ですが、妄想、幻覚、意欲の低下、コミュニケーション能力低下、考えがまとまらないなど、個々によって症状もさまざまです。

原因ははっきりとは分かりませんが、病弱体質、家族性、ストレス、脳内物質のバランスの崩れだったり等が考えられます。

当院は患者様との会話を大切にしています。
お話を伺いながら、身体の反応をみて鍼灸治療をし、なおかつ、自宅でお灸もしてもらっています。
すぐに症状が改善されることは少ないので、焦らないことと根気が必要となります。

生活習慣も見直しながら体質を変えていけば、身体も良い方向に行くはずです。
もちろん、クスリを服用しながらの施術も可能です。
気になる方はお気軽にご相談ください。