2020.3.2 疾患別メニュー

~頭痛でお悩みなら~

暖かい日があったり寒い日があったり、気温の変化がはげしいですね。
春に向けての季節の変わり目、頭痛に悩んだりしていませんか?
今回は、「頭痛」についてお伝えしようと思います。
頭痛(ずつう)とは、頭部に感じる痛みのうち、表面痛でないもの。
さまざまなタイプの痛みを含んだ幅の広い症状概念である。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)
とあります。
頭痛と一緒にめまいや吐き気をともなっていると、つらいですよね。
我慢できない、今までに経験したことがないような頭痛が起こった場合は、深刻な病気がひそんでいる場合もあるので、病院の受診をお勧めする頭痛もありますが、
頭痛にも鍼灸治療が効果的です。
頭痛の種類は、「緊張型頭痛」「片頭痛」「群発頭痛」の3つが代表的です。
原因は、血管の炎症や筋肉の緊張、脳の病気、精神的ストレス等さまざまです。
簡単に頭痛の症状をお伝えすると、
【緊張型頭痛】
頭が締めつけられるような痛みがダラダラと続きます。
肩こり・首のこりを伴うので、頸部の筋肉には痛みや首が硬くて動かしづらくなったりします。
【片頭痛】
頭の片側や両側がズキズキガンガン痛く、一定期間を繰り返します。吐き気を伴うときもあります。
【群発頭痛】
1カ月くらいの間、毎日ほぼ決まった時間に、片方の目の奥に激しい痛みが出ます。
当院の鍼灸治療は「長野式鍼灸治療」にこだわり、徹底的に追求しています。
患者様との会話を通して、症状だけでなく、症状が起こる原因も探しながら、改善できたらと考えています。
少しでも薬の量を減らしながら、自然治癒力(人間が本来持っている自分で治してあげようとする力)を高めてあげることも目指しています。
鍼灸の力で、睡眠の質をあげてあげることで、頭痛も軽減できます。
症状が気になるのであれば、まずはご相談ください。