投稿一覧

2021.2.18 疾患別メニュー

~線維筋痛症~

~線維筋痛症~

こんにちは。まこと鍼灸治療院 院長 鈴木です。
今回は『線維筋痛症』についてお伝えしたいと思います。
線維筋痛症は、関節や筋肉、腱など全身に慢性的な激しい痛みを生じる病気です。
痛みの原因は不明で心理的ストレス、肉体的ストレスが要因とも言われています。不眠になったり、抑うつ状態を引き起こす場合もあります。

原因不明ですので有効な治療法も確立されていないのが現状です。西洋医学では対症療法になってしまい、ステロイドや痛み止めでコントロールしていきますが、それもだんだん効果がなくなってくると、鍼灸で何とかならないかとお越しいただくことが多いです。
正直、鍼灸でも完治は難しいです。
リウマチや全身性エリテマトーデスなどの自己免疫疾患も同じですが、薬の服用期間が長ければ治療期間も長期になります。
ただ、鍼灸で身体を良い方向に導けば、症状を出す理由が徐々になくなっていくので、少しずつですが症状も緩和されていきだします。

当院では症状を出す理由、原因を取り除き、整える施術をしております。
それプラス、生活習慣の見直し、栄養指導、改善もお手伝いさせていただいています。
そして、自分の身体は自分でも守るということで、自宅でのお灸もおすすめしていて、しっかり体質改善につなげていただきたいので、しっかりと効果のあるツボを見つけ印をつけお伝えさせていただいています。
自宅でのお灸は、せんねん灸などじんわりあったかいものではなく、ご自身で捻ってもらい線香で燃やすタイプのお灸をお願いしています。

難治性、長患い、慢性化、精神疾患など、なかなか改善しにくいものほどお灸があると効果があると考えています。長期戦になるかもしれませんが、一緒にお身体について考えていければと思っています。

分かりやすく、丁寧な説明を心がけておりますので、不安なことや不明な点は何なりとご相談いただければ幸いです。
今回も最後までお読みいただきありがとうございます。ご来院お待ちしております。