投稿一覧

2020.5.25 疾患別メニュー

~膝の痛み~

~膝の痛み~
こんにちは。まこと鍼灸治療院 院長 鈴木です。
立ち上がる、歩く、走るなどの毎日の動きに絶対使う部分が”膝”ですよね。
膝に痛みがあると、普段の家事や通勤・通学、気分転換のスポーツをすることもおっくうになってしまいますね。
日々笑顔の毎日にするために、今回は、“膝の痛み”についてお伝えします。
歩いたり走ったり等がスムーズにできるのは、膝の関節が正常に動いてくれているからです。
膝の関節は、大腿骨(太ももの骨)と脛骨(すねの骨)、膝蓋骨(膝のお皿)から成り立っています。大腿骨と脛骨の端は、骨同士がぶつからないように“関節軟骨”で包まれていて、骨と骨の間は“半月板”という線維軟骨がクッション代わりになっています。
半月板損傷や膝の軟骨がすり減って…という言葉は、耳にしたことがあるのではないでしょうか。
そして、関節の中には“関節液”が流れていて、関節軟骨に酸素や栄養を補給してくれています。
自身の体重を支えながら、たくさんの動きを繰り返し毎日してくれているので、痛みが出てしまうときもあります。
膝の痛みの原因は、筋肉、関節、靭帯、水が溜まるなどいろいろありますが、大体が骨盤、下腹部の巡りが悪くなっていることがほとんどです。
骨盤のゆがみや、血の巡りが悪くなることで膝への負担が増えてしまうためです。
当院は長野式鍼灸治療にこだわって施術を進めています。
膝だけではなく、全身を診ていくことで、“なぜ膝が痛いのか”の原因を見極め、自然治癒力を高めてあげて、正常な状態に戻していきます。
ちなみに膝の施術で効果的なのはお灸なんです。
なぜなら、膝の痛みは慢性化、長患いしているものが多いからです。お灸を経験したことがなくて不安な方も、お気軽にご相談ください。
月9日は当院4周年記念です。6月は、ささやかですが記念品もご用意しております。
ご来院お待ちしております。