2021.8.17 疾患別メニュー

~パニック障害~

今回は、時折、ご相談のお電話をいただく”パニック障害”についてお伝えします。
パニック障害と病院で診断を受けて今現在当院に通っている方もいれば、過去に通っていて良くなられた方もいます。

パニック障害とは
①パニック発作
②予期不安
③広場恐怖
この三つが三大症状とする病気です。
また、パニック発作では動悸やめまい、呼吸困難などが現れます。

予期不安とは、一度発作が起きると収まってもまた起きるんじゃないかと過度に心配してしまうことです。

広場恐怖はいつ生じるかわからない発作に備えて助けを得られない状況などを避けようとすることをいいます。
人それぞれ症状はさまざまですが、車、バス、電車に乗れない、買い物のレジに並べない、人とコミュニケーションが取りにくいなど、
1人1人症状が違いますので施術の時は詳細に症状をお伺いしています。

パニック障害はすぐ治るものではありませんので、
お薬も服用しながら、できることを少しずつ行動してもらっています。
鍼灸で身体を整えて、更に自宅での施灸もお願いして、症状を少しずつ改善できたらと考えています。

過去に3ヶ月で職場復帰された方もいました。

長期戦になりますが、全力を尽くしますので、パニック障害と診断された方や診断はなくても、動悸やめまい、強い不安感がある方は、ぜひご相談ください。